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【7.1点】『SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)』| 評価・感想・レビュー | 軽快なアクションと物足りないアクションのRPG

ハロー!ゲームワールド管理人のゲンです。

今回は(2022/11/23)XBOXゲームパスにある作品。

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)』のゲームレビューをさせていただきます。プレイ初期は筆者には合わないかなと思っていましたが、ストーリーが進むにつれ引き込まれていて気が付けば2周クリアまで遊んだ作品です。

▲筆者のプレイ時間と実績

筆者個人の感想を本心で伝えていきます。一つの参考資料として見てください。

 

目次

概要

スカーレットネクサスとは超能力(脳力)を駆使して人間の脳を食料とする敵(怪異)を爽快になぎ倒すブレインパンク・アクションRPG。主人公は怪異を討伐する部隊に所属して人間と怪異の謎に迫ってゆく。

スペック

商品名:SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

対応機種:Xbox Serise X|S / Xbox One / PS5 / PS4 / STEAM / Windows

ジャンル:ブレインパンク・アクションRPG

発売・販売:バンダイナムコ

リリース日:2021年6月24日(木)

マイ評価

7.1点/10.0点中

評価基準

  • ゲーム性:ゲームシステム、操作性、面白さなど
  • ストーリー :世界観、キャラクター、没入感など
  • グラフィックス:映像クオリティ、UIなど
  • コンテンツ:やり込み要素、カスタム要素など
  • サウンド:BGM、SE、声優など

満足なところ

超能力を駆使した爽快なアクション!

ストーリーが進むと主人公以外の超能力も使用できて、複数の超能力を組み合わせたアクションが楽しい。組み合わせ方も自分の好みで可能で敵に技がハマったときの爽快さは他のゲームでは中々味わえない良さがある。爽快なところを具体的に言うと敵ごとに体力とは別の忍耐ゲージがあって弱点の部位や属性でダメージを与えて忍耐ゲージを削り体力に大ダメージを与えられる。

 

超能力の一部紹介

硬質化→硬質している間は敵からの攻撃を全て無効化

超高速→自分が素早く移動できて、世界がゆっくりになる。

演出やデザインがクールで気持ちいい!

戦闘中の動きだったり、表現がかっこいい!キャラクターデザインもよく、登場人物は多いが一人一人個性があり覚えやすい。主要キャラクター達の深掘りも絆ストーリーでしっかりみせてくれるので愛着をもてる。筆者は名前も近しいおじさんのゲンジがお気に入り。

忍耐ゲージを削った後の大ダメージを与える演出もスマートで何回やっても苦にならない、むしろ気持ちいいと思える。脳内空間のデザインも刺さります。

濃厚なストーリー!

ネタバレになるので内容は書きませんが、ダブル主人公で両方の視点でストーリーの核心に追っていく。一度クリアしても十分に楽しめるのだが、2周目をプレイするとさらに深くストーリーを理解できるようになっている。2周目は引き継ぎ可能でストーリーの進行も快適だ。

イマイチなところ

回避アクションがもの足りない

装備を整えたら無敵時間や回避距離が上げれるのだが、それでも難しい。

攻撃途中でもキャンセルして回避ができたら最高でした。

爽快なアクションではあるが回避が難しいと爽快感が下がってしまう。筆者が下手なだけかもしれないがジャスト回避がほとんど発生しなかった。苦手な人は対策として硬質化の超能力を使用しよう。

ストーリー進行が紙芝居で没入感が低い

序盤が一番つらかった。ストーリー進行が基本的に動く映像ではなく紙芝居のような止まった映像で進行していくスタイルで違和感がありました。登場キャラクターや専門用語が多くて覚えるまでが大変。後半になれば慣れてきて違和感はなくなりましたが、やはり動く映像のほうが筆者的には没入感がありより楽しめたかもしれない。

カメラの精度がイマイチ

細かいところですがカメラ操作の精度がイマイチ。

自動・手動でカメラ操作は可能で設定で細かく調整はできるが、自分に適した設定を探すのが一苦労する。

まとめ

序盤は専門用語やキャラクターを覚えるまで苦労しますが中盤以降はキャラクターも覚えてきてストーリーにも引き込まれる内容。アクションゲ―ㇺとしても爽快感がありなかなか楽しめる。欲を言えば主人公以外のキャラクターも操作できればもっと楽しめた。新規IPながらクオリティーも高くやりごたえはあるのでゲームパス加入者は一度プレイしても後悔はしない作品です!